忍者ブログ
更新が途切れつつながら必死に何かに喰らいつこうとする高房のブログ 時々短編も書くよ!
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうもパチです。
今日はお隣りの県、広島の広島大学に太陽電池を作るという
実習に参加させてもらいました

広島大学の工学部の方にお邪魔しましたが設備がすごい!

半導体はとても繊細なものなので埃や温度に弱いのです
ですから半導体をつくるときにはクリーンルームと呼ばれる
私たちがいつも暮らしている部屋と
100万倍くらい埃の量が少ない部屋で
開発・研究されています

このクリーンルームが設置されている大学はとても少ないそうです

危険な薬品等も取り扱っている上、上記の通り汚さないように
ものに触らないように慎重に見て回りました

お昼からは実際に太陽電池づくり!
といっても自分たちがするのは最後の工程だけですww

・シリコンウェハーというものの上に載せる銅板を切り取って貼り付ける作業
・作った太陽電池に光をあてて実際に電力を測定

これだけのことで
 3時間 かかりました!

頭いっぱいに知識をつめこんだはずが最後にはどこかに発散してしまいましたww
しかしとても貴重な体験ができました!

PR
 どうもパチです。
最近学校から離れられません 毎日が学校です
休みなのにねー!

今は友達が作ったプログラムの改変をお手伝いしてます
後ろで眺めることが92%を占めてますが!

でも人のソースコード(プログラムを書いた文書)を読むのは
勉強になるって言葉を改めて実感しました

1から一つずつ覚えるのは調べようにも情報が少なすぎますし、
思うように行く結果が見えてきにくいです

あらかじめ、こういう動作ができるよ~ってことが分かれば
この動作を実装するにはこういう風にしてるのかと理解しやすいです

あとはその人のいいアイデアを自分のアイデアと比べてみることで
自分の知識の向上にとても役立ちます

今はまだ他人のふんどしですが、自分の土俵に立ちたいです!


30

 どうもパチです
テスト真っ最中です 今のところ順調にいっています

さて、今日はお好み焼きとたこ焼きをしました
まぁタイトルにも書いてあるとおり、たこは入ってない
「いか」焼きなんですけどねー

お好み焼きってのも一から作ったことがあまり無かったので
お好み焼き粉の裏にある説明を見ながらやったのですが
材料を混ぜあわせるのは出来ました うちはドロ焼き派です

で、いざ焼いて食べてみたら半生状態で火がとおってなーい!
ここででもそんなの関係ぇねぇっ!と
寒々しいネタとともに熱い展開に変えてやろうとした結果
腹抱えながら報告中というわけですww タスケテー

20

 どうもパチです。
どうやら風邪をひいてしまいました しかもよりによってテスト前日に
これから5日間をどう耐え、しのごうかとりあえずマスク装着

マスクは他の人に風邪を移さないようにするのはもちろんのこと
保湿効果もあるらしいです
マスクを付けて寝るのも効果があるみたいですが絶対寝にくいですよねww

今日は芳野さんが小説の続きを書いていました
他にも話を書いてる人がいてその姿をみているとなんだかうずうずします!
こう、なんかやる気のようなものがメラメラと・・・
でもまだ書かない ネタを頭の中で育てるのも密かな楽しみだからです

森見登美彦さんの新刊「四畳半王国見聞録」を読みました
今回も軽妙な文章で四畳半の世界にみごとにとりこまれました
ぜひお読みください


10
 どうもパチです。
今日は公立高校の合格発表でしたね
うちの弟も科は違うものの同じ高校を受験して合格しました!

学校でメールで「うかったぜ~」って来たときは
コイツ帰ったら絶対浮かれてるなwwと思ったらやっぱりニヤニヤしてました

自分が受かったときは高校で自分の番号が貼り出されるまで実感が湧きませんでした
あと自己推薦で受からなかったら挫折していたと思います

今の高校は居心地が良くてとてもいいです そのかわり女子が少なめですけどwww
弟にもこれからの高校生活をエンジョイしてほしいです

25



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/31 nagaru]
[02/15 そのた]
[02/08 らん]
[10/13 NONAME]
[10/08 らん]
最新TB
プロフィール
HN:
パチ
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1993/06/08
職業:
高校生
趣味:
読書・ゲーム・執筆
自己紹介:
思い立ったが吉日で始める。工業高校に通う口下手高房が話しを書くブログ。
暇な時に読んでいただければ幸いです。
感想もらえると嬉しいです。
ポロリもあるよ!(嘘的な何かが
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/23)
(07/25)