忍者ブログ
更新が途切れつつながら必死に何かに喰らいつこうとする高房のブログ 時々短編も書くよ!
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は工業高校の魅力     ってほどでもないかww
とりあえず紹介をしてみる

まず 工業高校と普通科高校の違いから

普通科は中学校から学習している5教科をより高いレベルで
学習するところ
中学校で基礎をして、高校で応用的な勉強をするところ

俺は↑みたいなイメージがある
あと宿題が多いとかwwww



それから工業にかぎらず専門的(商業や農業とか)な高校はもちろん5教科も勉強もする
しかし普通科みたいに突っ込んだとこまではいかない
例えば
数学は数Ⅰ・数Ⅱ・数Ⅲ・数A・数B・数C
とあって普通科は全部するんじゃないかな?
今俺は3年生だけど 数Ⅲと数Cは授業でやっていない


選択授業を受けたり、補習があるから受けようと思えば受けれる
ただ必須科目としての授業はないのがポイントね

じゃあその時間はどこに回されるのかっていうと専門的な授業の時間になるのだ
例えば情報科の場合
ハードウェアやソフトウェアや電気基礎あとは実習とか
専門授業はその科に応じて学習する内容が変わるから

科を選ぶときは慎重に
同じ学校だからって入学してから他の科に転入とかはできないからね

専門授業は座学と実習があって
まぁ座学で理論を学んでから 実習で実際にしてみる・計測したりする
中学校の理科の実験みたいな感じ
あれが好きって人は工業高校をまずオススメする

簡単にいえば
ある程度全般の知識を詰め込んでから実践にうつるのが普通科高校
実践から学んでいって体で覚えるのが工業高校
みたいな!

実践から入るっていうのに抵抗がある人が多いと思うけど
結構案ずるより産むが易しでなんとなく解っていくもの
学ぶことが難しくともそれが好きなものならば尚更理解できることがあるはず

工業高校は既に自分の行きたい道が思い浮かんでいる人ならば
大学や就職するときにも人の一歩先をみることが出来るという利点もあるのだ

とだらだら書いたけど分かりにくいかな?
実際にオープンスクールとかいくと雰囲気はつかめると思う
そのときにわくわくが止まらないぜ!!って感じたやつは工業に来い!

的確なアドバイスができたか微妙なとこだ

詳しく知りたいことがあればコメントでもしてくれ
その2として続きを書こう

PR

コメント
無題
楽しいですか?
【2011/05/31 19:09】 NAME[nagaru] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はじめまして。nagaruさん。
とても楽しいよー 休み時間はアニメの話とかしたり
やっぱり男子が多いから下ネタに走ってしまうことが多いwwww

ただ俺は情報科でオタクっぽいやつだけど、なんで情報なんだー!!っていうようなスポーツマンも結構いたりする
だから話が合わない人とかもいるけど、実習のときとかにちょいちょい話とかも自然にできたりするもんだ

科ごとのクラスになるから3年間ずっと一緒のメンバーだから早めにみんなと話せられるようになればいい思い出が作れるだろうね!
【2011/06/02 23:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/31 nagaru]
[02/15 そのた]
[02/08 らん]
[10/13 NONAME]
[10/08 らん]
最新TB
プロフィール
HN:
パチ
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1993/06/08
職業:
高校生
趣味:
読書・ゲーム・執筆
自己紹介:
思い立ったが吉日で始める。工業高校に通う口下手高房が話しを書くブログ。
暇な時に読んでいただければ幸いです。
感想もらえると嬉しいです。
ポロリもあるよ!(嘘的な何かが
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/21)
(07/22)
(07/23)
(07/23)
(07/25)